ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

明日7月1日午前0時から9月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。宣伝がましく心苦しいのですが、「忘れていた」とおっしゃる方もいらっしゃるためご案内致しました。

またレッスン日が少なくなり大変に申し訳ないのですが9月下旬に1週間お休みを頂きます。悪しからずご容赦下さい。


雨の対策:何もしていません

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。特に日曜日は9コマとなり大変多くの方にお越し頂き有難うございました。激しい雷雨の中お越し頂いた方もおられ大変に恐縮です。しかしすごい雨でした・・・。

雨の対策のお話。雨対策グッズが各種販売されているが、うちでは全然使っていない(^^;。ケース用レインカバー、除湿剤など持ってはいるが現在では全く使っておらず。雨がケースに当たっても気にせず、目的地に到着したらケースを拭いて、家に帰ったらケースを干すだけ。

楽器の保護として楽器を布袋に入れていた事もあるし、温度湿度を神経質に気にしていた事もある。ネック下がりを防止する器具を挟んでいた事もある。全部止めた。

楽器の保護として気にかけている事はケースに余計なものを何も入れない事。何か入れればそれだけケース内で楽器や弓を壊す可能性が出てくるし、ケースが重くなると持ち運びの際のトラブルや身体を痛める可能性も増えてくる。

予防を試みるのではなくいつも状態を気にかけて観察をし続ける事なのだろうと結論づいた。それから異常を感じる時は職人さんに見てもらう事。過保護にしないが極端な環境は避ける事、適度に弾く事、でも疲れた様子なら休ませる事。人間と同じだな(^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム