ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

おー、上手くなった

土曜日と日曜日は東京にてレッスン。両日とも7コマと多くの方にお越し頂き有難うございました。特に日曜日はサッカーを捨ててお越し頂いた方、大変に恐縮です。

今回、長年お越し頂いている方が大きく成長した様子が見られて嬉しく思った。しかもおふた方。おひと方は音色が良くなく、ああでもないこうでもないを続けていたのだが、今回うまくバランスが取れて、ちょっとだけ発音について指摘をしたら「おー!これなら!」と言う音になった。もうおひと方はリズムがなかなか合わず、時間をかけて説明を続けていたのが、今回ほぼリズムの問題はなく弾けるようになった。

うまく弾けるようになった瞬間に立ち会うのは嬉しいし、時々それがあるから続けていられる(教わる方も大変だろうけれど、教える方はもっと大変なのです)。

目覚ましい成果が毎回お示しできれば良いのだが、現実的には少しずつの成長になってしまうことが多い。上手くなったことはご自身では気がつかない事かもしれないし、子供の成長と同じでかつてがどうだったか覚えていない事も多い。振り返った時にあの時よりは上手くなったかなとお気づき頂ければと願っている。

 


 

ナゾのトルコ料理店@谷中銀座

金曜日は嫁さんがお休みで一緒に散歩に出かけた。駒込から歩いて文京区の白山神社へアジサイを見に。それからかつて住んでいた文京区向丘から根津神社へ(このあたりで雨が降ってきて雨宿り)。更に歩いて、根津から台東区の谷中へ。いつもながらよく歩いた歩いた(^^)。

谷中銀座でお昼を食べようとお店を物色する。目に留まったのはザクロというトルコ料理店。

ランプが多数吊される中、床に座る。中東ムード満点。

幸せランチ(1,000円)を頼む。何だかあれこれ出てくる。1,000円でこれは出てき過ぎだろうという品数と量。その場の気分で料理が出てくるらしい。

これは割と最初の方。この後にもどんどん出てきた。

水タバコを吸っている人はいるし、店長とおぼしき人のトークがあるし、トルコの国旗のマークのついた帽子をかぶらされるし、誰が店員さんで誰がお客さんか分からないし、ナゾの雰囲気満点。

帰宅後、食べログで見てみたら、やはりナゾのお店らしく賛否両論。これまで経験したお店の中で最もナゾのお店だったかもしれない。あ、味は普通においしかったです。怖いもの見たさの方にはお勧め。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム