ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

展示会@シャコンヌさん名古屋店

5月1日は7月分の予約開始日。現在までに120コマほどのご予約を頂きました。2ヶ月も先の予定を決めて頂き本当に有難うございます。改めて今月もどうぞよろしくお願い致します。

2日は夕方に名古屋のシャコンヌさんの展示会にでかけた。東京と違う楽器が見られる事もあるため、いつも名古屋の展示会も見せて頂く。東京で弾かせてもらった気になっている楽器が名古屋にも来ていたし、金べっ甲や金象牙のサルトリーやミランの変わった形の弓(フロッグの形状がかなり違う)があったりして興味深く拝見させて頂いた。

またうちのオールド楽器のうちのひとつを調整して頂いたら格段に良い音になった。非常に嬉しい(^^)。いつもながら調整でこれだけ音が変わるのは少なからず驚く。調整あっての楽器だなあとその都度認識させられる。

調整して頂いた楽器:かなり良い音になりました

この楽器は音は良いと思うが自分にとっては作者不明のナゾの楽器。売ったり買ったりなど取引に出すのでなければ、それからその楽器のネームバリューで商売をするのでなければ、楽器は音が良ければそれで充分とも思う。

でも、いつかこの楽器の作者を知りたいと思う。図鑑を眺めつつお話も伺いつつ、でも性急な結論を急ごうとせず、いつの日にか同じ特徴を持った楽器を見つかるのではないかというのが自分の楽しみ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム