ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

4月に入りました:インフレ実感

1日は6月分の予約開始の日。既に多くのご予約を頂き有難うございました。今年は特に、新年度・新学期の準備やら、昨日まで消費税増税の対応やら職場の移動やら、駆け込みでの買い出しやら(^^;でお忙しかっただろうに、夜中まで起きてご予約頂き有難うございました。

今朝近くのファミリーマートに行ったら価格表記が二段になって税込み価格が高く感じるし、拙著「まるごとヴァイオリンの本」もAmazonで1,728円になっている!(なんかこの値段だと高いですよね・・・(-_-)←著者が言ってはならない)。学生の頃(1990年代)から世の中は概ねデフレ傾向だったためか、インフレを実感するとちょっと驚きます。

大変に申し訳ないことながら、4月から愛知レッスンを値上げさせて頂きました。うちは内税表示なので、東京でのレッスンは実質の値下げ、その分の一部を愛知レッスンで補填させて頂く形になりました。愛知レッスンにお越しの方にとっては完全に値上げにあり重ね重ね申し訳ないことではありますが、勝手をご容赦頂きたいと思います。

レッスンも含め仕事はクオリティを維持し続ける事が重要と考えている。クオリティを維持するためには、クオリティを上げ続ける必要がある。レッスンの内容は前回よりもよく伝わらないといけない。より言葉は適切で平易な表現になるように。教える側の音が教わる側の音になるので、教える側も前回よりもより良い音を出していなければならない。右肩上がりであり続ける必要がある。

右肩上がりを維持するのはしんどいことであるし、永久に登り続けることはできずいつかは下りに転じるものとは思う。あまり無理するとバブル崩壊にもなる(^^;。でも、今年度もより平易であるように、多くを知ることができればと願っている。こういう事はインフレであり続けるようにと。

今月も、また、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム