ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

「大切に思う心」が尊い

土曜・日曜は東京にてレッスン。両日とも7コマずつと多くの方にお越し頂きました。体調を崩された方もおられ何人かがお休みになってしまわれました.。どうぞくれぐれもお大事に。また、今回は久しぶりにお越しの方がおられ、わたしもとても嬉しく思いました。それほど悪くなっていなかったばかりか、良くなっている面もあって安心しました(^^)。

金曜日は楽器を撮影する仕事に出かける。久しぶりに多くの楽器を撮って、その中にはかなり良いオールドもあり眼福。良い楽器は造形的にも、触った感じも良いもの。それから写真も撮りやすく仕事が早く進むこともあり嬉しい(^^)。

多くの良い楽器を触る機会に恵まれている。値段にすれば何億円というものも頻繁に触っているわけだが、扱う時は数十万円の楽器も何億円の楽器も同じように扱う。ともすれば大きな金銭的価値に人間の側が脅迫されるような面が高額商品にはあるが、扱う時はどんな楽器でもモノへの敬意を持って接して欲しいと思う。

今回も値段にすれば100万円程度だろうものから億に近いであろう値段のモノまで撮影してきた。もちろん表情の善し悪しはある。でもそれぞれに敬意を持って、どの楽器もその都度ホコリも拭き取って撮影をしていた(ホコリが影になって写り込んでしまう理由もあります)。金銭的価値が尊いのではなく、どんなモノでも「大切に思う心」が尊いのだろうと思いながら。

道徳の教科書みたいな話で気恥ずかしいけれども、ヴァイオリン弾きが金額の大きさばかり気にかける反面、楽器に対する敬意を持っていないことが多いと思うから。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム