ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

メール不着について

当方からのメールが迷惑メール(スパムメール)扱いされ届かないケースが多くなっているようです。特にAUの携帯メールアドレス(ezweb)やマイクロソフト系のフリーメール(hotmail、live)が届きにくいようですし、しばしばgmailでもスパム扱いになるようです。

ご予約やお振込の確認メールや、ご質問へのお返事・ご回答は通常1日以内に行っておりますので、メールが届かない場合はまずスパムフォルダをご確認の上、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。


購入した弓の観察と整備

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。今回も両日とも7コマと多くの方にお越し頂き有難うございました。

今回のレッスンでは購入したばかりのトルテ・スクールの弓を早速使った。また、空き時間で整備を進めた(^^)。

楽器店を疑うわけではないが、新たに楽器・弓を購入した時は自宅に持ち帰ってから紫外線ライトなども使いながら詳細に観察をする。購入時には気がつかなかった傷や特徴を発見することもあるし、図鑑などと見比べることで気がつくところもある。

古道具ではあるので、時代相応の傷や古びた感じがあった方が自然なのだが、今回は部分的に時代相応ではない感じがあった。汚れのためではないかと思い、弦楽器の修復に使われる方法で汚れを落としてみたら、想定される時代相応の傷や材料の古さが判るようになった。矛盾点が減ったので一安心。

それから楽器・弓によって鳴らし方が異なるため、あらゆるパターンで弾いてこの弓の特性を把握しようとした。うまく鳴る弓の速さ、圧力、寝せ具合、弓の持ち方・持つ位置はもちろん、適切な弓の毛の張り具合や松脂の種類や量も弓によって異なる。良い弓の場合、奥深いもので全体像を把握するのは時間がかかるが、数ヶ月はこの弓を中心に使って行くことになるだろう。

既に多くの発見ができております。新しい道具が来ると楽しいですね(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム