ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

より良い人生のためと思って

1日は5月分の予約開始日。5月はレッスン日が少ないにもかかわらず現在までに120コマほどと、大変多くの予約を頂きました。また、土曜・日曜は東京にてレッスン。特に土曜日は8コマと多くの方にお越し頂き、また初めてお越しの方もおられました(わたしも緊張しました)。お越し頂いた皆様有難うございました。

うちの場合、趣味としてヴァイオリンを弾けるように・上手になりたい、という方が多いのだろうと思う。その先に見えることとして、より良い人生を送りたいという希望があるのだろう。

楽しむにはある程度のテクニックは必要。ヴァイオリン演奏のテクニックを付けるだけなら難しい事ではないと思うが、より良い人生をと言うのは難しい。過度に厳しく長時間の練習は心身ともに壊すことになるし、更には家庭の崩壊につながることもあるだろう。ヴァイオリンは上手くなっても、人生が破綻することになってしまっては本末転倒だ。実際、テクニックが身について弾けるようになっていく程に、逆に楽しくなくなって行くという矛盾が生じることも多い。

教える仕事は例えるなら富士山へのガイドのようなものと思っている。目標は見えていて近づいているものの、なかなか近づかない。名所に立ち寄ってみたり、珍しいものを体験してみながら道程を進めて行く。あまりにも、あらぬ方向に進もうとする人や弱音ばかりの人には喝を入れてみたりもしながら。最初は楽しい道程も次第に足が痛くなって休みたくなる時もある。でも背負ってあげるのではなく、あくまでも横に並んで歩くだけに徹する。

頂上まで登らなければイヤという場合も、麓まででもう充分と言う場合ももあるだろう。どちらも尊重すべき要望と思う。富士山は遠くで見る分にはきれいだけれど、登ったらゴミの山と言う現実も・・・。目標達成したら、それではと別れて二度と会うこともない。そんなイメージを持って進めている。

なかなか大変な道程ではあるので甘い練習では上手くはならないが、過度な練習を期待しているわけでもない。ヴァイオリンが人生の全てであるとは思わないし、過度な負担は求めたくはない。それぞれの方にとってより良い人生を送る一部になればと願っている。

今月もどうぞよろしくお願い致します。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム