ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリンの音はあまり知られていないのかも

すみません。以下の日記27日にアップしました。アップ忘れていました(^^;

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し頂いた皆様有難うございました。体調を崩された方がお一人おられ6コマと比較的余裕のある日程になりました。空き時間でビデオデッキ(ナウなヤングは知らないに違いない、懐かしのVHSビデオデッキです!)の修理などをしておりました。直りました(^^)。

とある方に、「ヴァイオリンの音とは」というお話をさせて頂いた。ギコギコした弦の鳴る音ではなく、ほわーと音の広がる胴体の響く音というお話。とある方には、楽器を購入なさったばかりで新しい楽器をうまく鳴らすためのお話をさせて頂いた。

ヴァイオリンの音は、「天国的な音」とわたしは捉えている。音の煙のようなもの、あるいは、少女漫画のキラキラしたモヤのような何かが広がる感じと言えば良いだろうか。キコキコ、ギーギーといった音は、わたしにとっては音程の悪い演奏よりも耐え難いもの。

もしかするとヴァイオリンの音って、極めて知られた音と思いきや、案外全然知られていないかもしれないと思う時もある。相当に複雑な曲を弾く方でもギーギーと言っていることもあるし。一方、良い音で鳴っているヴァイオリンの音は「天使の歌声」と思う事もある。これなら多くの人が魅せられ狂うわけだと得心がいくことも。

ヴァイオリンの音は本当はすごく良い音なのだからと知って欲しいと思う。美意識の問題なので受け手次第のことではあるし、それを必要としない人も多いのだろう。けれども、ヴァイオリンの良い音を求めている人も少なくないと信じたい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム