ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

mixiへのリンク(→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11783656)を外しました。さすがに衰退してしまったmixiの側に書くことも無いだろうと思ったので。Facebookも衰退が予想されていたりするし、ソーシャルメディアよりも結局は普通のHTMLが最強なのだろうかな。


久しぶりにお越し頂いた

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。特に木曜日は9コマと大入り御礼、かつ、久しぶりにお越しの方もおられ嬉しく思いました(^^)。

久しぶりの方がいらっしゃるのは本当に嬉しいこと。なかなかヴァイオリンを続けると言うことは大変な事で、お仕事や家庭の都合でヴァイオリンを弾いている場合では無くなることも多いだろう。また体調を崩してしまったり、モチベーションが続かなくなったり、時にはヴァイオリンに嫌悪の念を抱くこともあるだろう。

わたしだって、ヴァイオリンがマイブームの時、弾きたくて仕方ない時期もあれば、関心が薄らぎ、弾きたくなくなる時もある。ヴァイオリニストの中には順風満帆に育った方もいるだろうけれども、わたしの場合は紆余曲折あって現在に至るため、「何が何でも休まず走れ!」と言うことはわたしにはできない。

しばらくぶりにお越しの場合も、明らかに調子を崩してしまってなければ、あるいは特別なご要望がなければ、「先週の続き」のように進めようと心がけている。どんな場合でも、いつもと同じようなレッスンが出来ることがわたしの側では最大のサービスと考えている(つまらないようですが、気まぐれなものにはしたくない)。いつもと同じと言うことは「何が何でも休まず走る」ことになるので、なかなかしんどくはありますが(^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム