ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

学び続ける事

改めてあけましておめでとうございます。新年早々日記の間がちょっと空いてしまいました。毎日ご覧の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。先ほどまで文京楽器さんのフェアを見に行っていて、日記のアップが遅くなりました。

火曜日の午前中はご指導を頂きに目黒区に。ブラームスのコンチェルトの続き。丁寧に練習をしたつもりだったが非常に多くのご指摘を頂き、多くネジを巻いて頂いた。今年こそはもうちょっとうまく弾けるようになれれば。

先生が弾いて下さることがあるのだが、今回は非常に冴えた演奏をなさっていた。ご指導の内容も普段より一段と細かいご指摘があった。お正月の間にご自分を鍛えていらしたのだろうかと思ったし、またFacebookを始めたと言うお話も伺った。

全盛期の頃の演奏はどんなだったのだろうと想像するだけだが、普通、まともに弾けなくなってしまうようなお歳なのに、いつまでも学び続けていらしてすごいものだなあと思う。

火曜日から木曜日はレッスン。今週も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。わたしもせめて少しずつでもうまくお話できるようにと学び続けられれば、と言うのが今年の抱負です。


すごいひと

お正月の間、書籍・ネットを問わずいろいろなものを読んだ。フランシス・ベーコンの随想集なんてものが面白いと知ったり。古典なのに現代にも通用するとは。

読んだ中でYahoo!知恵袋で注目してまとめて読んだものがある。ギター・ベースのカテゴリマスターの方でthe_lost_guitarさんという方だが、驚くほど的確な答えを書かれている。書かれているギターの情報にも関心はあるけれど、「回答の仕方」に感心を超えて感動を覚えた。

受け売りではなく常に自分の経験を踏まえて書いておられること、膨大な経験をお持ちにもかかわらずそれが鼻につかないこと、非常に明確かつ丁寧な文章であること、自分の考えを押しつけようとはしないこと、けれども否定は否定ではっきりしていること等々。

楽器についての見解だけでなく、楽器を弾く時の騒音対策についてや、練習の仕方などについても、ご自身の経験を踏まえて驚くような回答をされている。また、初心者の方の質問にも常に丁寧な応対をなさっていることも、「神」レベルと感じる。

すごいと思った回答:全部ヴァイオリンにも当てはまります。

音が近所迷惑になるということに:中程に回答があります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119151128

初心者の楽器選び
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119179147

左手の動きについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119069449

わたし自身は楽器の選定や演奏についてのメールでのご質問はお断りしている。楽器や演奏を拝見すること無しに憶測で有用かつ責任ある回答ができるとも思えないし、直接的な見返りが無いのに丁寧な回答をするのは続かないだろう。それに自分自身は全然忍耐強くないから、回答する行為自体が空しく思える事もあるだろう。

この方、40〜49歳くらいとなっているけれども、自分が同じ歳になった時にはこの境地に至ることができるのだろうか。

この方の回答一覧
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=the_lost_guitar



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム