ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

引き続きお正月休み

土曜日・日曜日は三が日に引き続きお正月休みを頂いておりました。

土曜日

神田まつや(万世橋近く)の蕎麦を食べに出かけてみる。年末のラジオで聞いたためで、出かけたものの、長い行列になっていてすごすごと引き下がった。また、ピクサー(映画のピクサーです)のショートフィルム集のブルーレイディスクが売られているという情報を知って秋葉原ヨドバシカメラに買いに行った。こちらは素直に見つかった。

ピクサー映画は長編だけでなく短編もとても面白い。短編だからと手を抜かず、極めて細かく書き込まれているし、ストーリーも面白いものが多いし。このBDも面白く観た。

日曜日

レッスンなどで使っている楽器の初鳴らし。最初は全然鳴らず、楽器の機嫌の悪いことこの上なし。弦だけが鳴る薄っぺらい音が出るし、弓の毛も松脂がなじまない感じ。確かに楽器店であまり鳴らされていない楽器はこんな感じだなあと思う。

年末からお正月の1週間ほどは消音器を付けて練習用楽器だけを弾いていた。弾かないと楽器が寝てしまうと言われるが、本当にぐっすり寝ていた感じで、目を覚まさせるのに結構な時間がかかった。鳴らしていて楽器は楽器になり得る、命が宿るのだなあと再認識した。

夜は自作カレーによるカレー。スパイスを焦がしたかと思っていたが結構それっぽい味になった。しかし、市販のカレールーは脂だらけなのですね。とてもあっさりした味に仕上がりました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム