ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

明後日1月1日午前0時から2014年3月分のレッスンのご予約ができるようになります。「行く年来る年」の最中ですが、よろしければどうぞご利用下さい。宣伝がましく心苦しいのですが、「忘れていた」とおっしゃる方も多いですのでご案内させて頂きました。


楽器も御用納め

土曜日と日曜日は東京にてレッスン。今回も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。また、本年のレッスンはこの日で終わりとなりました。今年も1,800コマ以上と非常に多くのレッスンをさせて頂きました。レッスンにお越し頂いた皆様有難うございました。

玄関もお正月のお供えになりました:鯛の尻尾にくっつくクロネコのお供え

日曜日のレッスン終了後、楽器の整備。3つの楽器をローテーションして使っているとはいえ、1,800コマとすれば1,800時間。レッスン日は毎日ではないものの365日で割っても毎日5時間使っていることになる。どの楽器もお疲れ気味。

剥がれ等のチェックをして、胴体内部のホコリを掃除して、指板や顎当てをアルコールで拭き(アルコールは胴体に付けないように注意)、楽器の胴体はポリッシュで磨き、金属部分は注油して、弦を交換してペグにペグコンポジションを足して、駒の変形を修正するように弦の張り方を調整して力をかけておいて。楽器ケースもファスナーと止め金具にCRC556で油を差して。

これで新年も快適に使うことができます(^^)。お酒でもお供えしなくては(^^;。

お正月を迎えられるようになった皆様:今年もお疲れ様でした(^^)

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム