ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

モッタイナイ根性

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。クリスマス終わったのにうっかりクリスマスの飾りを出したままになっていました(^^;。

レッスン内容は手書きで万年筆を使って記録をしている。レッスンにお越しになった方に、なんて色のインクなんですか?とお聞き頂いた。うすいグレーのような色。

単純にモンブランのブルーブラックのインクが無くなりそうなので水でのばして万年筆に入れているわけで(^^;。モッタイナイ根性の小市民です。記録している紙も不要な裏紙を使用。チューナーの電池も暖めて再利用。ドリップコーヒーは最低2度出すし、レジ袋もゴミ袋に転用(^^;。

わたしは昭和40年代生まれなのでモッタイナイ精神のまだ残る世代。しかも田舎育ち。堅実とも言えるがケチとも言える。何かにつけて出し惜しみをする単なるケチというわけではないとは思いたいが、本当は能力があるのに生かせないのはモッタイナイと思ってしまう。

モッタイナイと思ったからうちであまり使わなかったギター類の楽器は売りに出したし、部屋のスペースがモッタイナイからガラクタも片付けた。お金も使わずに貯めておくのはモッタイナイから次々と新たな楽器に換わり・・・(^^;;;。

本当は良い音がする楽器なのに良い音を出してもらえないのはモッタイナイ。本当はうまく弾ける素質があるのに良い演奏が出来ないのはモッタイナイ・・・。これがレッスンをしている原動力かも(^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム