ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

猪瀬知事かわいそうなくらい追及されていますね・・・。石原氏はうまくやっていたのだろう。これが政治力の差という事なのかなあ・・・。


ギターとベースを売りに

火曜日は半日お休み。月曜日と2日続けてのお休みで久しぶりのウィークエンド気分(^^)。

今年のモットー・行動指針は「整理する」としていて、その中でも楽器の整理は大きな課題。30歳代のうちに自分が欲しいと思い続けてきた楽器は入手しようと、そして40歳までに自分にとって必要なモノだけを残そうと考えていて、この2日間でその一部を実行した。

ヴァイオリンはほぼ理想的な状態になっていて、カーボン弓や安価な楽器は今後も入れ替わりがあるかもしれないけれど、良い楽器については心が揺れなくなっている。

一方、ギター類はより良いものを買った結果かすんでしまったものや、何となくしっくりとしないまま持っていた楽器などがいくつかあった。月曜日と火曜日の二日間がお休みだったので、一念発起して、エレキギターとエレキベースを一本ずつ売りに出しに持って行った。夏にエレキベース2本とアコースティックギター1本を手放したが、その続きとして。

お金に困っているわけでも無いし、置くスペースが無いわけでもなく、必然性に迫られてはいないけど、自分には合わない楽器は他の方に使って頂くのが楽器にとっても幸せなことだろう。そうは言えど、どんな買い物でも自分なりの物語があるし、特に楽器は自分にとって思い入れが強いので手放すにはかなりの決心が必要。こういう事は気持ちの整理と勢いが無いと出来ないこと。

いつもあったこれらの楽器の無い部屋は少し寂しい。でも、最終的には理想的なものを1本ずつで良いのかなと思っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム