ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

明後日12月1日午前0時から来年2月分のレッスンのご予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。宣伝がましく心苦しいのですが、「にしむくさむらい」で今月は31日がなく30日までですので、「忘れていた」とおっしゃる方も多いかと思います。ご案内させて頂きました。


練習の方法

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。めっきり寒くなりました。うーさぶさぶ。それにしても、アイソン彗星太陽の熱で崩壊・蒸発したそうです。残念です。

練習の方法についてとある方と話題に出た。わたしの習っている先生はしばしば「演奏家は弾ける部分は練習しないもの」とおっしゃる。演奏家は毎日何時間も練習をしてというイメージがあり、実際にそれは事実の面もある。だけれども、時間ばかりかければ良いのではなく、出来ないところを改善するのが練習と考えるべき。

音楽を効率で測れるかと言われるかもしれないが、練習は効率的に行うべき。たくさん弾くことで得るものももちろんあるが、まずは当面うまく弾けない箇所の解決が最初にやるべき事だろう。家事でふとんを干す時は重いものはベランダの出入り口に近いところに干すというような効率性に似ているだろうか。

ぜひ練習時間の長さを美徳と思わず、結果が全てと思ってなさって頂きたいと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム