ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン→CD大人買い

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。今回はブラームスのコンチェルトの続き。

今回もここはこういうように弾くべきといったご指導を多く頂いた。曲の「常識」にあたることは自分では分からないことだから、非常に貴重なご指導と思っている。ご指導の通り弾くと、ブラームスのコンチェルトの世界が見える気がする時もあった。この曲、自分ではよく分からない曲と思っていたけれども、ブラームスのシンフォニーと同じ世界なのだろうと。

どういう気持ちの具合か分からないけれど、帰りにブックオフとタワーレコードでCDを9枚大人買い。しかもさだまさしと嘉門達夫のCDばかり(^^;。

さださんのCD、一時期のものから自分に受け入れなくなっていて新しいものを聞かなくなってしまっていたが、今回購入したもののうち聞いてみたひとつはすっと受け入れることができた。欲しいと思ったものがその時に必要なものなのだろう。これこそがご縁。

夕方はレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。お越しの方のお一人は、楽器の整備・調整を楽器店でしてもらったら良い音に、かつ弾きやすくなったと。実際、劇的に良い音になっていた。やはり道具は整備して使うのが大事だよなあと再認識した。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム