ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

良い楽器から良い音を学んで

土曜・日曜は東京にてレッスン。特に日曜日は9コマと非常に多くの方にお越し頂きました。また、1日は来年1月分のご予約開始日で現在までに130コマほどのご予約を頂きました。本当に多くの方にお越し頂き感謝です。今月もどうぞよろしくお願い致します。

秋になってヴァイオリンの楽器に関するイベントがいくつか開催されている。既に終わったけれど弦楽器フェア。サンライズオークションはプレビューが終わったけれども一応開催中。また各楽器店の展示会なども開催される。こういった機会にぜひ良い楽器や弓を触ってみて欲しいと思う。

むやみな買い換えを推奨するわけではない。良い楽器がどんなものか知って、またそう言った楽器で良い音が出すことが出来れば、普段使っている自分の楽器でも一段良い音が出せるようになるもの。現実的に極めて高額なものではあるため、購入の前に音色と音の出し方を学んで欲しい。実際、「音色」は90%が演奏者の音で、買い換えは最終手段と考えるべき(そう言いつつ良い楽器を弾くと欲しくなるんですが←わたし)。

ちょうどNHKスペシャルでストラディヴァリの話をやっていた。Macのテレビソフトが不調でわたしは見ることができなかったけれども、機会ある時に関心を持って頂ければ。ストラディヴァリやグァルネリ・デルジェスを間近に見たり触ったりする機会は少ないかもしれないけれど、テストーレやランドルフィ、ゴフリラーあたりは頻繁に見かけるし、かなり良い音がするものも多い。

レッスンでもしばしばうちの楽器を弾いて頂くこともあるが、楽器から音を学ぶこと、いろいろ気がつくことがあればと願っている。


アンコウ吊し切りとガマガエル

月曜日は祝日でお休み。嫁さんと近所の霜降り商店街で行われるアンコウの吊し切りを見る予定になっていた。毎年開催されているものだけど、普段は日曜が多くわたしは見られなかったので今回初めて。

アンコウの吊し切り

手際よく解体していく。アンキモとはこんなに大きなものなのか、とか、胃袋の中で消化中の魚がちょっと気味悪い。併せて売っていたアンコウ汁とアンコウの唐揚げもおいしかったです(^^)。

夕方散歩中に嫁さんが近所の無量寺近くの道路でガマガエルを見つけた。他の場所にももう一匹いた。ガマガエルが近所にこんなに生息しているものなんですね。

ガマガエル:むりやり写真の明るさを上げているため、画像は悪いです

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム