ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ホット炭酸

発売されたばかりのホット炭酸飲料を飲んでみた。文字通り暖かいジンジャーエール。

炭酸飲料が暖かいというのは新食感。ミントっぽいというか、何というか、何とも言えん。

グラスにうつすと冷めて普通のジンジャーエールになってしまったので缶からそのまま飲むのがお勧め。

 


ヴィオラ弦をオイドクサに

水曜・木曜は東京にてレッスン。今週はわたしの都合で水曜日の午前中はお休みを頂いていたため、余裕のある日程になった。また木曜日は7コマと標準的な感じ。多くの方にお越し頂き有難うございました。

少し時間に余裕があったのでヴィオラの弦の交換をしてみた。

昨年16万円で購入したヴィオラ。スケール大きい音の鳴り方が良いのだが、音色が今ひとつと思っていた。ふと思い出して別のヴィオラに付けたところあまり合わず放り出してあったガット弦を張ってみようと思い立った。これまではピラストロのオブリガート(ヴィオラ弦に関しては自分的には評価が高い)で今回張ったのはピラストロのオイドクサ。

切れてしまったA線を除いてD線G線C線を交換。かなりサビていたのでピカールで磨いてアルコールで拭いてから張る。雑味が少なくなりガット独特の音色も加わり、かなり自己満足な感じに良い感じの音になりました(^^)。

楽器は程良いバランスで出来ているので、ガット弦にすれば何でも良い音が出るわけではないし、高いものにすれば良いというものでもない。これは駒にせよ、魂柱にせよ同じで、楽器とのバランス次第。イメージとしてはカメラとレンズの関係のようなものか。程良くバランスが合った時は嬉しい(^^)←完全に趣味の世界。

ヴァイオリンはドミナントとゴールドブラカットで落ち着いてしまっているので弦を交換する楽しみはあまり無くなってしまったけれども、ヴィオラはまだまだ未開拓で楽しいです(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム