ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ:魚肉ソーセージ

最近プチマイブームの魚肉ソーセージ。懐かしの昭和の味。でも、たくさん食べるもんじゃないですね。たくさん食べたら何だか不快感が(^^;。


あえて後押しのヴィブラート

月曜日は愛知レッスン2日目。祝日で休日ということもあり7コマと愛知レッスン2日目にしては大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

ヴィブラートに関して。一般的に多くの方はちりめんヴィブラートになってしまうケースが多いのだろうと思う。うちでもゆっくり過ぎのヴィブラートよりも、細か過ぎになってしまうケースの方が多い。ここのところ、ヴィブラートのスタートを急発進せずにやんわりと始めるようにしたら、と言うお話をしている。割と良い結果になることが多いように思える。やり過ぎると後押しのヴィブラートになるので必ずしも実用的ではないのだが、感覚をつかむには良さそう。

わたし自身はヴィブラートが全然できなかったクチでそれなりにできるまでとても長くかかった。人によってすぐ出来るひととそうでない人がいるので、練習量・経験量よりも力加減が分かっているかどうかなのだろうと思う。

より短期間で誰でも良いヴィブラートがかけられるようなお話ができればなあと思う。無理に動かそうとするのではなく、自分で動きを固めてしまわなければできるのでは、と言うのが現在の仮説。


楽器に感動したりがっかりしたり

趣味のひとつは楽器屋さん巡り。室内での仕事が多いこともあり、身体を動かすことを兼ねて休日にはお茶の水へ渋谷へと定期巡回している。ヴァイオリン系の楽器は趣味じゃなくなってしまったので、ギター系の楽器店。

まめに巡回していると時々「!」と思う楽器に出会うことがある。頭の中に、高く評価される楽器やレアな楽器のリストが入っているので、そういうものに出会うのが楽しみ。今回の巡回では1987年世界限定50本のアコースティックギターに出会った。以前から探していた機種だったので弾かせてもらった。良い音(^^)。

楽器店巡りでは感動したりがっかりしたり。ヴァイオリンに関しては本当に良いものを多く経験させて頂いた結果、感動が少なくなってしまっているからちょっと残念。まだまだギター類に関しては感動できるのが嬉しい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム