ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

小ネタ:iPhone 5s

日記の間が空いてしまいました。いつもご覧頂いている方には申し訳ありませんでした。13日の金曜日にようやく復活しました(^^;。ふっふっふっ。

iPhone 5s発表された。ドコモから発売も発表された。でも、iPhone 5sいまひとつ魅力薄。むしろ廉価版の5Cの方が魅力だなあ。何だか、パソコンの成熟期を思わせる雰囲気。


勝ちに行く

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今回はそれぞれの日程で4コマ+8コマ+9コマと非常に多くの方にお越し頂きました。ほぼ満員御礼です(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

ヴァイオリンに限らないことではあるが、技術は「これならうまくいくはず」という条件を整えて実施することで、うまくいくか決まる。野球であればボールを的確に打とうとする必要があるし、うまく打とうとしなければ、バットにボールが当たるのは偶然の出来事になってしまう。

音程は頭の中でイメージしている音に合わせようとする必要がある。そして、適切に音程を取ることのできるはずの手の形にしておく必要がある。音色に関しても、その楽器がうまく鳴るはずの持ち方や力加減で弾こうとする必要がある。

漠然としたお話だけれど、「勝ちに行く」ということ。最初から「勝っても負けてもいい」と考えていては技術は向上しない。戦略的に勝ちに行って、はじめて勝ち続けることができるだろう。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム