ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

もうちょっと上手くできたらの繰り返し

1日は11月分の予約開始日。現在までに115コマほどと非常に多くのご予約を頂き有難うございました。また、土曜と日曜は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

8月は自分自身のヴァイオリンキャンペーン期間にしていた。テレマンの無伴奏を一応弾けるようにしたし、お蔵入りしていた曲を引っ張り出して練習し直してみたり。また、8月の間は楽器をお借りして、自分の練習もレッスンでも全てこの楽器で行っていた。楽器が違うと弾き方・鳴らし方が違うので、得られることも多かった。

わたしだって、もうちょっと上手く弾けたら、もうちょっと良い音が出たらの繰り返し。いつも同じようにやっていても進歩が無いから、時々環境を変えてみたり道具を変えてみたり。その都度、少し何かが分かった気がして→やっぱりよく分かっていないことが分かったり→でもでもちょっと進歩した気がしたり・・・、の繰り返し。

音楽は「音を楽しむものだ」とは言うが、それは聴き手にとってのこと。弾き手にとっては楽しいうちはまだまだで、よく言われるような「音学」「音が苦」の時だって少なからずある。結果が出るか分からないし、進歩しない自分に嫌気がさすことも多いだろう。そして他人から見れば上手であっても、本人は常に不満がつきまとうもの。

でも、ちょっと進歩を感じることが出来れば嬉しいこと。振り返ってみた時に、結構遠くまで歩いてきたのだと気がつけばそれが進歩と感じている。演奏の技術としても、教える技術としても、3ヶ月前よりは上手になっていたいもの。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。




大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム