ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ:ゴーヤジャム

ゴーヤジャムを沖縄アンテナショップにて買ってみた。

パンに塗るとゴーヤの味がするが、ヨーグルトに入れるとゴーヤ臭はほとんど感じない。でも、本当にゴーヤ入っているの?というほど包み隠されてもいない。ほどよいバランスになるよう、よく作り込まれた逸品。


ヴァイオリン倦怠期

土曜・日曜は東京にてレッスン。両日とも8コマずつと非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。日曜日は急に秋めいた感がありました。

お越し頂いた方とヴァイオリン倦怠期のお話になった。始めた当初は楽しかったのに、ここのところ負担になってというのはよくあること。なかなか上達しないし、むしろ下手になっている気がするし、課題もだんだん難しくなってこなしきれなくなってくるし。多くの方にとって出くわす問題だろう。

決定的な解決法は無いように思える。楽しいのは自分にとってヴァイオリンがまだ異質の存在で、つまらなくなって来るのは自分にとって身近な存在になったためなのだろうと思う。ヴァイオリンが日常的な存在になると、楽しさよりもしんどさが目立ってくる。

だいぶ前にこの「ヴァイオリンがわかる!」サイトの記事でも「ヴァイオリンをやめたくなった時」という記事を書いたことがある。

http://www.violinwakaru.com/artcl/10/12_00305.html

しんどくなったら無理はしない方が良いとは思う。いつまでも続く坂道なのだから、時々休まないと本当に苦しくなってしまう。時々休んだ方が長続きするだろうし、良い結果になるとも思う。

ただ、早く上手くなりたいと言うのであれば、スポーツと同じで、嫌でも何でも毎日練習を続けなければならない。結果が出るかも分からないけれども、常に自分の状況を把握して、カイゼンを続け、毎日走り続けなければならない。「1日休んだら3日遅れる」の世界ではある。

続けることが最大の努力。かなりしんどいし厳しいことではあるが。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム