ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

月曜日にレッスンにお越しの方から、船橋のゆるキャラ「ふなっしー」と岡崎のゆるキャラ「オカザえもん」を教えて頂きました。有難うございました。「オカザえもん」他のゆるキャラに無い何とも言えないアヴァンギャルドな魅力が(^^;

 


夏休みの宿題〜テレマンの無伴奏

月曜日は愛知レッスン2日目。5コマと余裕のある日程でしたが、久しぶりにお越しの方がおられ嬉しく思いました。

比較的時間に余裕があったのでヴァイオリンを弾いた弾いた(^^)。夏休みの宿題のひとつがテレマンの12のファンタジアを動態保存状態にすること。これは無伴奏ヴァイオリンのための曲で、あまり知られてこなかった曲だけれども、ここ最近CDも増えている曲。

かなり良質な曲集だと思う。だいぶ前に断片的に練習してそれきりになってしまっていた曲だが、この夏休みには12曲全部弾ける状態にしようと計画している。

曲を弾ける状態にするという目的だけでなく、ボーイングの技術を考える目的もあり、これを題材にしてもいる。

この曲集お勧めです(^^)。バッハの無伴奏はあまりにも知られていてちょっと、という方に、知られていないけれども響きやメロディの美しい無伴奏曲、しかもバッハほど技術的なハードルが高いわけでもなくと言う点で、大変お勧めです。CDはグリュミオーの非常に美しい音のものがあります。

他にも夏休みの宿題があるな。楽器の整備や部屋の掃除、音楽ソフトの習得など。音楽以外では容量一杯になっているハードディスクの整理(1TBのNASが一杯に。ミラーリングするためにもデータ整理が必要)、MacBook Airを仕事で使えるようにすること、デスクトップPCの処分など。全部こなせるかな。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム