ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

愛知県で大変な大雨になっているそうですが大丈夫でしょうか。碧南や刈谷などレッスンにお越しの方の地名がニュースに出ていますし、わたしの実家のある扶桑町などでも床下・床上浸水していると聞いていますが・・・。くれぐれもどうぞお気を付け下さい。

また、今日は関東でも大雨が降ると予想されています。どうぞご用心を。


8月6日

※普段の日記では、なるべく音楽の話題を中心にご覧の方と共有できる文章にして、政治的・思想的な文章は控えるようにしていますが、年に数日はお許し下さい。

8月6日は広島の日。ごく普通の市民が材木に串刺しになり、生きたまま焼かれた日。それはわたしには想像でしかないが、それでも9〜12万人という数値ではなく、普通の人々がどういう思いをしたのか想像力を持ちたいと願う日。

昨年12月には、中沢啓治氏が亡くなった。我々が少しでも想像を出来るのは中沢氏の命をかけた筆力によるものが大きいだろう。あれでも大変に控えめに書いた絵だという。

不穏な国際情勢。想像力を思い直したいこの日。


秋葉原CHABARA

月曜日は概ねお休み。仕事で少し出かけた後に秋葉原へ。先月出来た「日本の食品」をテーマにしたショッピングモールのCHABARAへ。各地のアンテナショップをまとめたようだ。東京駅のキッテに似たコンセプトかなあと感じた。でもキッテの方が面白いかな・・・。

お昼ご飯もここで軽食を。まだ店員さんも慣れていない様子で・・・(^^;

舞茸のスープと野沢菜やしめじを挟んだピタパンを食べてみる。なかなかうまい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム