ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

舌が痛く言葉が不自由〜クライスラー1940's

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。

舌が痛くて(口内炎と思われる)言葉を発するのが不自由(^^;。うまくしゃべることができないと、話す内容を考えるのも不自由になり。別に機嫌が悪かったわけではありません。ビタミン不足なんだろうな。

クライスラー(往年のヴァイオリニストのフリッツ・クライスラーです)が1945年頃にアメリカで録音したCDを聴いた。20年代や30年代に録音したものは持っているのだが、40年代に録音した音源はこれまで1曲しか聴いたことがなかった。

録音は著しく良くないがウィーン奇想曲などが素晴らしい演奏。そして、1920年代の演奏と全く変わっていないことに驚く。音程などを含めたテクニックも非常に的確で、歌い回しも20年前と同じ。

40年代のクライスラーと言えば、41年に交通事故で重傷を負って再起不能と言われていた頃。また、年齢も1945年の段階で既に70歳のはず。それが20年前の演奏とほとんど同じとは驚く以外にない。

クライスラーは練習をしなかったと言われる。練習について、習っている先生は「手に覚え込ませようとしても効果が薄い」とよくおっしゃる。クライスラーが実際練習をしたか分からないけれども、練習とは音楽とはを考えさせられるCDでした。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム