ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

今日は更新予定ではなかったのですが昨日に引き続きご案内失礼します。

来週の月曜日7月1日午前0時から9月分のレッスンのご予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。宣伝じみていて恐縮ですが、「忘れていた」とおっしゃるケースが多々ありますのでご案内させて頂きました。


サンライズオークションのプレビュー行ってみました

弦楽器オークション「サンライズオークション」の下見会に行ってきました@代官山。今回3回目の開催なのだが、これまで土日にやっていたので拝見できなかった。今回から金曜日も開催されることになったようなので、出かけることに(^^)。

興味深いものがいくつか。オークションの開催中のためにそれぞれのコメントは控えるが、一通り拝見して特に興味を持ったものは試させて頂いた。

試させて頂いた楽器でポーズを取ってみた。撮影:嫁さん。

国内で弦楽器オークションが開催されるのは興味深いこと。ヴァイオリン属だけのオークションが今後も成り立つのか分からないけれど、ヴァイオリンの取引形態がしがらみの少ないものになり、適正価格になっていくのであれば望ましいことと思う。ヴァイオリンの生の姿を見ることができました。

オークションの下見が開催されていた場所の隣に、旧朝倉邸というのがあって行ってみた。それはそれは素晴らしい邸宅とお庭。

邸宅からお庭を望む

庭園もかなり広く、この庭園が現役だった頃は、庭園を案内しながら来客者の値踏みをしていたのだろうな、だから古典教養が必要とされたのだろうな、などと想像が膨らんだ。

旧朝倉邸のほど近いところには古墳(猿楽塚)が残っていたりして、代官山がこんなに面白い場所とは知らなかった。というか、代官山に来たのは今回で2度目だったので、新しいスポットを発見した気分。

その後、渋谷のG seven guitarsさんに寄って、気になっていたギターを弾かせてもらって(^^)。ヒカリエで夕ご飯を食べて。充実の休日でした(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム