ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

久しぶりにお越しの方

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。特に土曜日は3年ぶりの方と6年ぶりの方にお越し頂き、とても嬉しく思いました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

なぜかこういうのは連続することが多い。久しぶりにお越し下さる方も予約の際には緊張なさったかと思うけれども、わたしにとっては非常に嬉しいこと。紆余曲折あって、でも、ヴァイオリンへの気持ちを持ち続けていて下さって。

自分だってヴァイオリンとのつきあいはかなり紆余曲折があったし、いささか・かなり屈折した思いがある。輝かしい経歴なんて何も無いし、ヴァイオリンと自分が近づいたり離れたりしながら現在に至る。いろんな経験をさせて頂いて、この世界を知るほど能天気ではいられないし。

そんな調子でずいぶん長くレッスンもやらせて頂いているが、でも、皆さんが良い音になって上達していくのを見るのは嬉しいこと。お話させて頂いたことがお役に立っていればと毎回願っております。

 


とんがった金曜日

金曜日は渋谷へ。久しぶりにギターショップのG seven guitarsさんにでかけて、気になっていたギターを試させてもらった。そのうち一本がかなり良い感じ。良い楽器に出会うと嬉しいもの(^^)。

魅力あるものは基本的な要素は押さえていて、その上で「とんがった」部分がある。奇抜ではなく思想の有無というか。そのため、設計思想に忠実な創作物や人物・団体は「とんがった」魅力があって、逆に偏りのない・思想のないのは退屈なのだろう。などと考えながら渋谷をお店を巡る。

基本的な要素を押さえておいてという前提ではあるが、少量のスパイスが「魅力」なのだろう。

夜に嫁さんと近所の喫茶店「百塔珈琲」へ。ここのコーヒーはとてもおいしい。しかもいつも興味深い音楽がかかっているこだわりの強い「とんがった」お店。この日はエネスコ(昔のヴァイオリニストです)の弾くバッハの無伴奏がかかっていた。落ち着いてコーヒーを飲んでいられない(^^;。こういうお店好きです(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム