ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

不発弾処理と妙な楽器の勧められ方

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。今週も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。特に20年ぶりの方とお会いできて嬉しかったです(^^)。

火曜日は近所の上中里駅周辺で不発弾処理。見に行ったらヤジウマは誰もいなかった(^^;。報道陣ばかり。

 

最近「初心者にはこのヴァイオリンは難しいから、別の楽器に換えるべきだ」と言われたとそれぞれ別のお越しの方から2回ほど聞いた。事の詳細はよく分からないのだけれど、単純にそう言われたということであれば、ランクダウンするような勧められ方で「初心者や下手くそにはこの楽器はもったいない」とお店が言っているのと同じことになる。失礼極まりない話。

初めての方でも、楽器はなるべく良いものを使った方が望ましいと考えている。特に弓については高品質のものを使って欲しいと思う。

基本的にはランクの高い楽器の方がさまざまな意味で弾きやすいもの。通常、調整具合は良いしパーツも上質のものが付属することが多く、素直に音が出やすいし持ちやすいことが多い。楽器自体もクセの少ない音がさほど力を入れないで出せることが多い。特に弓は少しでも良いものを使って欲しいと思う。もちろん、人それぞれ使えるお金に差はあるし、必ずしも「高いもの=良いもの」ではない。念のため。

車で言えばフェラーリのような特別な楽器はある種の難しさがあるけれど、お持ち頂いた楽器はそんな楽器ではなかった。わざわざランクダウンする理由はどこにもない。

むやみに買い換えを勧めるのはまっとうな商売では無いと思う。今あるもので何とかして、それでどうしようもなくなったら良いものをお勧めするのが、長期的視点から商売としてもまっとうだと思うのだが・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム