ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

6月1日午前0時から8月分のレッスンのご予約ができるようになります。宣伝じみていて恐縮ですが、「忘れていた」とおっしゃるケースがありますのでご案内させて頂きました。

 


 

梅雨に入りました

水曜・木曜は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

梅雨に入って湿度が高い。ガット弦は吸湿して伸びて音程がどんどん下がるし、ナイロン弦でも楽器自体が吸湿するのかチューニングが少し変わる。ペグも吸湿するためか、特にピラストロの弦の場合ペグが回りにくくなる。弓の毛も伸びるし、松ヤニの具合も変わる。

ヴァイオリンにとって湿度は悪のように言われることもあるが、程度問題で、適度な湿度があるときの方が、艶やかな音が出るように思える(湿度が少ないとガサガサする)。結局はほどよい環境がよいと言うことのようだ。

かつてはケースに吸湿剤など入れていたが、現在は時々ケースを干すだけで何もしていない。

変化はあってしかるべきもの。変化を押さえ込もうとしても不毛な努力に終わることが多いように思える今日この頃。

しかし、カフェインを控えているせいか文章がスムーズに書けないな(^^;。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム