ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

口数少ない方がと思いつつ

1日は7月分のレッスンの予約開始日。既に大変多くのご予約を頂き有難うございます(^^)。

あまりしゃべらない方が良いのかなと思いつつレッスンを行っている。教える仕事の場合、「黙っている方が威厳を示すことができる」とか「口数少ない方が有り難がられる」というのはあって、それは分かりつつ愛想良く元気にやろうとしている。

自分自身は普段は愛想は良くないし、それほどしゃべる方でもないと自分では思う。話が面白いわけでも話上手なわけでもない。レッスンの前には気合いを入れて頑張って元気を出してレッスンをしている。

レッスンでお話していることは最小限の事。ヴァイオリンを上手に弾けるため、良い音が出せるため、でも、手戻りを起こさないようにちゃんと分かってもらうように説明をしているが、あれこれ言われるのは心地良くはないだろう。同じ事を指摘された時には尚更だろう。

自分が演奏している時に聴き手が寝てるとそれなりに腹が立ったものだが、演奏を聴くのも聴かないのも「お客様」の勝手ではある。レッスンも同じなのかなと最近は思うようになった。それでレッスンを受ける側が上手くなってもならなくてもお客様の勝手。冷たいようだが教育産業である以上そうなのだろう。

お話を聞いて下さる方には感謝します。様々な点で上手くなって頂けるよう良い音が出せるよう、滅多に得られない経験も含め、多くの手かがり・ヒントを得て頂けるようにレッスンをしているつもりではあります。

今月もたくさんの事をお話したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


モーニング

東海地方は喫茶店のサービスが有名。コーヒーを頼むとピーナッツなどのおつまみが付いてくるのは常識。朝食の時間帯にはコーヒーだけの値段で軽食が食べられることも多い(モーニングサービスと呼ばれる)。その豪華さがお店の競争になっている面もある。

で、豪華なモーニングを体験したくなって出かけてみた。各務原市(愛知県に近い岐阜県です)のシーサーというお店。インターネットで探したお店で、沖縄料理を売りにしているやや古めかしい感じの喫茶店。

ウコン雑炊+おそばのようなもの+漬け物+茶碗蒸し+コーヒー:これで350円!

350円でコーヒーに4品が付いてきた。充分普通においしかったし。パンを主体にしたメニューもあるみたいです。噂に違わず、超豪華。東京ではありえんな・・・。今度は最も有名な一宮(愛知県の街の名前です)のモーニングに行ってみないと(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム