ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

5月1日午前0時から7月分のレッスンのご予約ができるようになります。宣伝じみていて恐縮ですが、「忘れていた」とおっしゃる方がしばしばおられるためご案内させて頂きました。

 


ナゾの楽器

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し頂いた皆様有難うございました。10日間ずっと弾き詰めで、さすがに手と耳に疲労感があり。月曜日のレッスン終了を以てわたしもゴールデンウィーク(^^)。

今回は普段愛知には持ってこないヴァイオリンを持ってきていた。今回は大半のレッスンをこの楽器で行った。

この楽器はすごく良い音がする楽器。胴体は小さい(backlength:349mm)が、大きな音量と太い音が出る。これまで多くの楽器を見てきているけれど、最高ランクの音がする楽器と思う(思うだけなら勝手なのでタワゴト・妄想と思って下さい(^^;)。

でも、自分としては作者不明の楽器。有名作家のラベルは入っているし、かつてサザビーズに出ていたものなのでサザビーズの見解も知っている。でも、資料を探しても似た楽器が見つからない。

作者が分からないモノを何だろうと思いながら探し続けるのは楽しい(^^)。ニセモノと言うのは簡単なことの一方、作者不明だけれども良い楽器も多く存在するのが事実。誰かが作ったホンモノであることは間違いないからその誰かが知りたいけれど、誰か鑑定家に依頼して答えを買うのではなく自分で自分なりに納得したい。

一般的には答えを欲しがるものだろうけれど単なる答合わせはつまらない。答えの可能性のひとつを見つけるまでのプロセスが面白いのだから(^^)。まさに趣味の世界。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム