ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。今回はモーツアルトの5番のコンチェルトを中心に。

頭の中で音楽を鳴らしてと多くご指摘を頂く。その方が音程も音楽的にも望ましいと。

自分で録音をしてみても頭の中で歌って弾くのとそうでないのははっきり差が出る。実感はしていても本質的に分かっていない、あるいは使うことができていないと言うことなのだろうな・・・。ついつい手で弾きたがってしまう。でも「心を込めて弾く」というのとはちょっと違う。

アップ2つのスピッカートを前腕の上側を意識してとご指導を頂く。すると音色・クリアさとも望ましい具合になった。こういうのは自分では気がつかないことだなあ。

レッスンの後、渋谷ヒカリエに行ってお昼ごはん。

夕方にレッスン3コマ。ヴィブラートを始めたばかりの方が、すごく良くできていてわたしの方が驚く。こう言うのは才能なのかなあ。最初からできてしまう方が時々おられるのだが、最初からできる場合は、逆にしばらくするとできなくなってしまうことがあるので不安に思う。うまく熟成することを願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム