ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

くつろぎのひととき

火曜日は夕方までお休み。調べ物をしたり、本を読んだり、楽器を弾いたり。近所のラーメン屋さんの中で唯一気に入っている「つねじ」で昼ご飯を食べ、近所の喫茶店「百塔珈琲」でペルトの「鏡の中の鏡」を聴きながらコーヒーをすすり。くつろぎのひととき(^^)。

自分のためにヴァイオリンの練習がそれなりにできたのは嬉しいこと。レッスンでもヴァイオリンを多く弾くが、これは自分の練習とは違うもの。曲を弾くテクニック的にはだんだん崩れていくのは自分でもわかる。先日のコルグの録音機能付きチューナーが大活躍。簡便に録音再生できる機器は便利です。楽しいひととき(^^)。

夕方はレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。お休みの方もおられ、今回は長くお越しの方おふたり。少しずつ上達しているのを見続けているとわたしの側が嬉しく思う。別にわたしの指導が優れているとは思わないが、紆余曲折ありながらちゃんと楽しんで練習を続けられているのだなと思うと嬉しく感じる。

うちはヴァイオリンを楽しむためのレッスンをしているつもり。プロ演奏家として活躍なさっている方々や将来の演奏家を育てる指導を行っている方々は本当に大変なことをなさっているわけで、敬意を表したいと思う。

ただ、うちはプロ志向の教室とはちょっと住んでいる世界が違うと思う。表面的な楽しさでは仕方ないことではあるが、音についても楽器についても演奏技術についてもヴァイオリンを楽しんで頂ければと願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム