ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小ネタ

ハイブリッドのフェラーリが出るらしい。6300ccのV12エンジンに電気モーターを組み合わせ963馬力のモンスターマシン。でも環境に配慮したスーパーカーってなんか変。


確定申告と映画「カーズ」

確定申告の書類を提出しに王子税務署へ。特に脱税をしているわけではないが、税務署に行く時はなんかビビる。特に何も指摘されずに15秒で受理される(^^)。

ピクサー/ディズニーのCG映画「カーズ」が最近のマイブーム。お正月にiTuneからダウンロードでレンタルをしてからずっとブームで、ブルーレイディスクまで購入してしまった。日本語吹き替えでも楽しめたが、英語版でも観たかったし、ボーナス映像も観たかったから。

子供向け映画であるし、表面的に観ただけではありきたりの「よかったね」という結論のストーリーでしかない。でも、これは都会で全速力で過ごした経験のある大人にこそ琴線に触れる映画だろう。「人とのつながりのあたたかさ」がディスクに書かれている表向きのテーマではあるが、「スピードによって失ったもの」「進歩のはずが喪失だった」「求めた頂上には何もなかった」も大きなテーマのはず。だから大人にこそ通じる映画と思う。わたしだって「追求した先に何もなかった」と気づかされたことは何度かある。

映画として非常に細かく作り込まれていて、何度観ても発見があるし、ジェームス・テイラーの歌う音楽もとても心に届く。映画の喪失感に何度でも泣ける(^^;。カリフォルニアのカーズランドに行きたくなったし、できれば旧ルート66を自分で運転してみたくなった。

夕方はレッスン4コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。

いつもながら音についてのお話が多数。いろんな楽器を弾いたり聴いたりするが、音によっては眠くなるし音によっては聴く気になる。理由は分からないけれども眠くなる話しぶりのひとがいるようなものかと思う。

聴き手に伝わる音(それこそが「良い音」)が出せるようにとお話させて頂いているつもり。スピードとは対極にあるテーマ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム