ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

なぜそうなっているのか

改めて、月初は5月分の予約開始日でした。2月は28日までということもあり、ご案内を忘れ大変失礼致しました(^^;。今月も有難いことに現在までに120コマほどのご予約を頂きました。3ヶ月も先の予定を作って頂き、有難いことと思っております。

土曜・日曜は東京にてレッスン。両日とも9コマで2日で18コマ!非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。わたしもとても頑張りました。

演奏技術はなるべく原点回帰をして説明をしようとしている。「楽器を鳴らすとは」、「持ち方とは」、「リズムとは」、「音程とは」、「ヴィブラートとは」などなど。そんなこと分かっているよと思われるかもしれないが、10年や20年そこらで分かることではないだろうし、わたしだって分かっているわけではない。でも、考え方としてはわたし自身は気に入っているやり方。

金曜日は楽器の勉強をさせて頂きに楽器店にでかける。なぜパフリングがあるのかについて、音質の向上を観点とした納得のいく見解を聞かせて頂いた。パフリングは衝撃を与えた時の割れ防止とも言われるが、原点に立ち返ると音質向上目的の方がわたしには納得がいく。

その都度「どうしてそうなっているのか」と考えるのは大事だなあと思う今日この頃。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム