ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

楽器を使って話をする

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。今回はフランクのソナタを中心に。

音程について、またヴィブラートについてご指導を多く頂く。導音などフレーズを意識した音程、単に音程を外した場合、などさまざまだが、音楽的な音程をということなのかなあと。また、ヴィブラートについても音楽的なヴィブラートをということなのかなあと。弓ではなくヴィブラートでのクレッシェンドやデクレッシェンドも多くご指摘頂く。

多くの曲の中で特にフランクのソナタは言葉のような音楽と感じていて、言葉をしゃべるように弾けたらいいなとは思う。思うようには弾けないものですよね・・・。

「楽器を使って話をする」と「楽器を弾く」は大きな差だよなと思う今日この頃。願わくば前者になりたいもの。今のうちに先生から「楽器で話をする」ために多くのことを教えて頂ければと。


コメダ珈琲店@巣鴨

近所の巣鴨駅近くにコメダ珈琲店ができたと嫁さんから情報をもらったので一緒に出かける。

コメダ珈琲店は名古屋など中部地方を中心にした名古屋では有名チェーン店。名古屋らしいお店のひとつで長居できる雰囲気、厚みのあるコーヒーカップ、ずっしりぎっしりのカツサンドなど。

つい2週間前にできたばかりの様子。

店内は名古屋市内のお店と概ね同じ雰囲気だが、名古屋のお店はお客の誘導や接客がとてもスムーズなのに対して、巣鴨店はできたばかりということもあるのか、段取りがスムーズではなく。名古屋のビジネスは人間で成立しているのだなあと再認識。

ちゃんとおつまみの付属したコーヒー。重量感と胃もたれ感あふれる味噌カツサンド。サンドの焼き具合がやや甘かった(本場は熱いのです)ものの、概ね本場の味わいでした(^^)。

おつまみ付きコーヒー

重厚な味噌カツサンド。味もヘビー級。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム