ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ああ弾けば、こういう音が出る

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。今週も8+8コマと大変に多くの方にお越し頂き有難うございました。わたしもとても頑張りました(^^)。

今回初めてお越しの方がおふたり。「良い音を」というご要望だったので、まずは大変大雑把に「ヴァイオリンを効率よく鳴らすとは」と言ったお話をさせて頂いた。うまく伝わっただろうか。

楽器の演奏と音には因果性がある。「こういう風に弾いた」→「こういう音が出た」というもの。当たり前と言えば当たり前のことだが、こと楽器になると因果性を忘れてしまうケースが多い。何でもかんでも「弓を大きく使いなさい」「左手をしっかり押さえなさい」とかつてはよく指導されたためだろう。

ただ単に、「ああ弾きなさい、こう弾きなさい」ではなく、「こうなっているから、こういう音が出る」と言う因果性・法則性がお伝えできていればと思う。例えば「力を抜いて弾くべき理由」、「一定の音で弾くべき理由」を折に触れてお話させて頂いているつもり。

音楽は本来「物事の調和」を考える学問と言われる。楽器自体にしても音楽にしても、ヴァイオリンはそのひとつの到達点と思う。楽器も弓も驚異的な調和、バッハの無伴奏なんかも調和の極致。昔のひとの工夫と知識はすごいね。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム