ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

水銀の川

月曜日は愛知レッスン2日目。今回は休日ということもあり、普段余裕のある月曜日も多くの方にお越し頂きました。また火曜日は東京にてレッスン4コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。

さすがに疲れて火曜日は半日平ぺったくなっていました(^^;

王羲之展を観た影響で、古代史がプチマイブーム。平ぺったくなりながらwikipediaであれこれ読み漁る。蘭亭序の真筆が未発掘の墓に存在するかもという話から、始皇帝陵の記述に行き当たる。

始皇帝陵は兵馬俑で有名だが、未発掘の部分が多く、「100本の水銀の川」「黄金の雁が飛ぶ」「天井には人工の星座」が存在すると言われる。この「水銀の川」の記述が気に入った。色や景色のスケールの大きさ、水銀は不老不死の薬とされたことから永遠の流れになるイメージなど、さまざまに想像がふくらんだ。

先日の日記のバッハのパルティータ1サラバンド。モンゴルなどの広い平原が似合うなと感じた。平原に響く馬頭琴やホーミーの、永遠に響き続ける音のイメージ。現実的には、反射するものがないので全く響かないはずではあるが、水銀の川の畔に響くのはあんな音だろうかと思う。

そっか、そういう音楽が好きなのかもなと。だからいつものように「広い空間を響かせ」「スケールの大きい音を」とレッスンでもお話ししているのだろうかと。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム