ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

お正月休み

お正月期間にもかかわらず、3月分を中心に120コマほどの多くのご予約を頂き有難うございました。3月はレッスン日が少なくなっており大変申し訳ありません。今年も、また今月もよろしくお願い致します。

お正月休みの間、細々とした仕事はしていたがレッスンはお休み。

昨年の12月の頃にはわたし自身も全然弾けなくなっていて、思うように手が動かなくなっていることが多かった。これではいかんと分かっていたため、お正月休みの間多めに弾くようにしていた。パガニーニのカプリースの6〜11を中心に弾いていたのだが、少しずつ調子が戻ってくるのは嬉しいこと。

また、昨年購入したトルテスクールの弓を使いこなすためにあれこれ試してみたりもしていた。この弓は、弓の振動と楽器の振動がうまくバランスが取れるとすごくよく響く。だが、いつも響く状態で弾くのは難しい。他の弓よりもはっきり差が出るのはトルテスクールと言えど、上質な弓なのだろう。また、楽器と弓の振動のバランスがボーイングのポイントと思う。

ヴァイオリン以外にも気になっていた新しいことをやってみる。iTuneのダウンロードでのレンタル映画は試していなかった。うちは27インチのiMacを使っていて、ダウンロードするだけで充分な画質と音質で観ることができた。試してみたら文明を感じさせて超便利。DVDやブルーレイディスクなんかは過去のものだなあと感じさせる。電波を通じて映画や音楽が飛び交うのは想像すると楽しい。

また、気になっていたけれど行っていなかったお店などにも、楽器店を含めあちこち行ってみる。腹立たしい思いをしたり、楽しい思いをしたり。

旅行に出かけなかった分、練習できて、新しい経験ができたお正月になりました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム