ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご案内

1月1日午前0時より、3月分のご予約が可能になります。宣伝がましくて申し訳ありませんが、よろしければどうぞご利用下さい。「忘れてた」とおっしゃる方が少なからずおられまして、ご案内申し上げました。

今年の3月はわたしの都合で中旬にお休みを頂きます。大変に申し訳ありませんがご容赦のほどお願いいたします。


環境再構築の続きとケースの掃除

土曜日はノートPCにソフトのインストール作業を続ける。自炊の続きもしながら。

Webサイト作成用(Dreamweaver)や画像修正ソフト(FireworksとPhotoshop)やら、日本語入力ソフト(ATOK)、デジタルカメラとの連携用のソフトなど仕事に必要なソフトをインストールしてアップデートもかけていく。これらはCD-ROMやDVD-ROMからで手間がかかるが、一応環境は整った。

メーラーやブラウザもこれまでの環境から移し、データも転送。データの転送はクラウド(Dropbox)を使うようになって随分スムーズになった。技術の進化はすごいです(^^)。

予想よりもかなりスムーズに作業が進み、新しい環境でこのようにWebサイトも書くことができるようになった。予想では3日間はトラブルと思っていたが、概ね環境再構築は完了。

ソフトのインストールをしながら、レッスンにお越し頂くお客様用のスリッパを洗濯して、また、楽器ケースの外装の布を洗濯した。古いGordgeのケースだがこれがすさまじく汚れていて。

外装の中:20年来のホコリだらけ

外装を外すと木製ケースはこんな感じ

思ったようにはきれいにはならなかったけれども、やらないよりはマシだったということで。外装を取り付けるのがものすごく大変なので、お試しになるときは元に戻すことができるか予めご確認の上で(^^;。

それとは別に現在ヴィオラケースを探している。11月に購入したヴィオラのケースをまだ買っていなくて、今でもお家のない状態。しっかりしたケースを探していて土曜日もムサフィアの中古ケースを見に行ったけれど、今ひとつピンと来なくどうしようかなあという状態。Gordgeのヴィオラケースが見つかれば最高だが、そうでなければリボーニかムサフィアかなあ。

ヴィオラケースは探しても本当に無いですね。その中で気に入るものは本当にレア。オーダーするのもなんだか億劫であるし・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム