ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

分数ヴァイオリンを東京に持ってきました

月曜日は愛知レッスン2日目。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。クリスマスイブだというのに遠くからお越しの方もおられ大感謝です。

そういえばクリスマス。クリスマスのお飾り(昨年、無印良品で買ったプラスチックのトナカイとツリー)は見事に行方不明(^^;。

今回、大昔30年ほど前に使っていた分数ヴァイオリンを東京に持ってきた。1/4サイズの楽器のみが手元に残っていて、これを機会あるときにお越しになる方に弾いて頂けるようにしようと思っている。

子供からヴァイオリンを習っていた方にはどうってことは無いのかもしれないが、大人から始めた方が分数ヴァイオリンを弾くというのは、すごく驚いてもらえることと思う。技術的にも左手も右手も、位置関係は絶対的なものではないことがご理解頂けるはず。

1/4サイズだけれども、大きさが1/4なわけではない。

弓の毛が完全に死んでいるし、弦は交換しなければならない。できれば調整もするべきだろうと思う。

クリスマスの日に、自分にとって思い出の品を持ってくることができたのは、ちょっと特別な気持ち。帰りの新幹線は大荷物になってしまいました(^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム