ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

大入り大御礼!

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてはレッスン。土曜日・日曜日とも9コマで18コマ!。非常に多くの方にお越し頂き大感謝です。特に日曜日の愛知レッスンは雪になり、雪の中お越し頂いた皆様有難うございました。
※なお、現在(月曜日の朝8時半)も雪が降っています。

実家の車:雪だらけです。

ここのところ4年目5年目になる方で良い音が出るようになってきた方が出てきて嬉しく思っている。カイザーが2巡目以上になり、人によってはクロイツェルに入り、曲もかなりちゃんとした曲を弾いてと言う感じ。

ヴァイオリンの場合、それっぽい音を出すこと自体がかなり難しく、曲をそれらしく弾くこととなると相当に難しい。でも、充分に楽器を響かせられて、ヴィブラートもそれなりにかかり、まずまずの音程で、フレーズもつながって弾けるようになってくると、曲もだいぶそれっぽくなってくる。

ご自分では不満も多いかと思うが、ちゃんと弾ける道筋ができればご自分で進んで行くことができるのでわたしの側ではひと安心。


iPod touch 5Gと地震

金曜日はお越しになる方も出かける仕事もないお休み。寒い日だったので午前中は自宅で過ごす。本を読んだり、弓に松脂を塗ったり。それから来年の予定を考えたり。

その後、銀座のアップルストアにてiPod touch(赤色が良かったのでアップルストアで)を買って。5世代のiPod touchはかなり良い印象だったので以前から購入予定にしていた。これまでのiPodがもう5年ほど前とだいぶ古くなってバッテリーももたなくなっていたし、小型軽量のiOS端末が欲しかった(なので、iPhoneではなくより軽量なiPod touchを。また、色が気に入ったから)。

で、帰って家であれこれ試そ〜と、自宅近くまで来たところへ地震。霜降商店街近くを歩いていたのに揺れたのが分かってかなり長く揺れて。去年3月の地震の記憶が蘇る。慌てて自宅に戻って津波警報に戦慄を覚え。まだまだ終わらないですね・・・。皆様のところ、特に震度の大きめだったところは大丈夫でしたでしょうか?

「ヴァイオリンがわかる!」サイトの小規模なリニューアルを考えている。スマートフォンでも見やすくする改善が今回の課題。また、情報が古くなった記事をアップデートするようにと現在調査中。小型のiOS端末で見ると、見にくいですね・・・。早く直さなければ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム