ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

鏡を見たらヴィブラートがスムーズになった

水曜日・木曜日はレッスン。両日とも9コマの18コマ!!!。お越し頂いた皆様有難うございました。わたしもとても頑張りました。

木曜日はなぜかいつもお越し頂いている方は皆さん良い音がしていて嬉しかったです(^^)。2011年3月の地震の直前はお越し頂いた方が皆、音が悪くなっていたのだが、音が良くなるといったい何が起こるのだろう(^^;。

最近、鏡(姿見)を導入した。これまでも鏡は置いてあったが、大きな姿見を引っ越しする義弟から頂いたので、レッスンをする部屋に置いてみた。

ヴィブラートに関して、お越し頂いた方に左手のゆるみ具合を鏡で確認しながらやって頂いたらうまくできるようになったケースがあった。左手を握りすぎてスムーズに動けなくなってしまっている場合にやってみたら、自由に動かせるケースが。自分の動きをモニタリングすることはとても大事なのだなあと改めて思った。

現代は鏡だけでなく、Webカメラやiphoneのカメラなど、いろんな形で自分の動きをチェックすることができる。ハイテク機器も含めてぜひ活用して頂ければと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム