ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

自分で判断できるように

土曜・日曜は東京にてレッスン。今回も両日で15コマと多くの方にお越し頂き有難うございました。日曜日はわたしの都合(義弟が夜に来宅していたため)で20時のレッスンはお休みにさせて頂いておりましたm(_ _)m。

今回、新しく楽器を買い換えなさった方などもおられた。良い楽器を買われて良かった(^^)。

うちでは原則的に楽器の選定・紹介をするつもりもない。もちろん、結構良い楽器・弓はいくつか知っている(最近試させてもらったものでは、40万円でかなり良い弓があったりした)。

多くの教室で楽器の選定・紹介が行われていることは知っているし、少なからずリベート、キックバックが存在している実情もよく聞く。けれども、うちはそういう商売ではないし、選定・紹介が本当に気持ちのいい商売になるとは思えない。本当にお勧めというのなら、ストラドやデルジェスになり、弓もトルテかペカットに。それに、自分が本当に良いと思うものは割安なら自分で買ってしまう(^^)。

選定・紹介をしない代わりに、ご要望があればお持ちの楽器を弾かせて頂いたり、わたしの楽器を弾いて頂くことは行っている。それで何かに気がついて頂ければ、自分で判断ができるようになると思っているから。

その結果、良い楽器を選ばれたのはわたしとしても嬉しいこと(^^)。教える側が判断を代行するのではなく、ご自分で判断できる能力が育っているのであれば何より。演奏技術にせよ、楽器についてにせよ、その他にせよ、ご自分でヴァイオリンの世界を歩いて頂けるようになるのがうちの目標。


お気に入りのラーメン店

すみません、どうでもいい話題です。

3年前、駒込に引っ越してきたときは飲食店が全然無いと思っていたが、あちこち出かけて試してみる毎に、かなりクオリティの高いお店が多いことがわかった(なぜか、駒込は中華がうまい)。そのうち、おいしい店マップを作ろうかな(^^)。

わたしはお腹の調子を悪くすることが多くラーメンはあまり食べないのだが、駒込駅から本郷通りを下る途中の「つねじ」のつけ麺はしばしば食べに行く。量は多めだが、変な癖はなく素直においしい。それに個人経営の感じが非常によい感じ(^^)。各種レビューやブログでは辛口の評価もあるが、自分には好み。

駒込にも開店してはツブれる各種チェーン店もあるけれど、駒込で長く経営できているのがいわばオーナーシェフのお店であることが嬉しい。長年営業できているお店はあなどれない。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム