ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴィブラートは発見が多い

水曜日は愛知レッスン2日目。お越し頂いた皆様有難うございました。遠方からの方もおられ、遠いところお越し頂き大感謝です。体調を悪くされてお休みの方がおられ、昼間はとてもヒマになってしまいました。窓掃除なんかをやっておりました(^^;

ヴィブラートについて、わたしの方で発見があり、試させて頂いたら結果がよかったので、いろんな方にお話をしている。指の伸縮の仕方を説明する言葉の発見だが、すごくそれっぽい音になった方もおられた。うまくいくと、わたしの方が嬉しい(^^)。

ヴィブラートはシステマティックな指導をなされないことが多いようだが、うちではかなり積極的にお話させて頂いている。よほど初歩の方でない限り、ほぼ全員にボーイングの基礎練習と、ヴィブラートの基礎練習、スピッカートの基礎練習をやって頂いている。どれもかなり長期にわたる練習が必要な技術なので、なるべく早い段階から始めることにしている。

ヴィブラートは「左手を正しい形にして、手を緩めて、手を適切な速さで前後に動かす」だけなのだが、それがとても難しい事で。これまでにも多くのノウハウを得ているが、まだまだ発見の多いトピック。こうやって、少しずつそれっぽい音になるとわたしの側では非常に嬉しい。


マンション改修開始

自宅に戻ったら足場が組まれていて驚く。1月末までマンションの改修工事が始まるとのこと。

お越し頂く方にはご不便をおかけしますが、どうぞご容赦のほどを。「綺麗に生まれ変わる」ということだけど、変な色になったりしたら嫌だなあ・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム