ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

あれこれ、つらつら

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂き有難うございました。今回初めてお越し頂いた方も多く(3名!)、お互い緊張しました(^^;。いらっしゃる方も緊張するだろうが、わたしも緊張します。

とても良い天気!とても乾燥もしている!家中の楽器を出しておくと、楽器によっては良い音になってくることがある。乾かせば良いというものではないが、普段と違う表情が見えるのは楽しい。わたしは温度湿度について厳格な管理をしていないが、時々は深呼吸をさせてあげる必要があるとは思っている。

実際、初めてお越しの方の楽器を拝見させて頂くとネックが下がっている楽器がとても多くある。わたしの手持ちの楽器のうち一本はネックが動きやすい楽器なので、この楽器は使わない時は弦を緩めて適度に乾燥させるようにしている。一種の深呼吸。

一方、人間にとってはレッスンでは長い時は1日に9時間しゃべりまくるわけで、ノドはだんだんガラガラになってくる。鼻の孔の中もカサカサになる。目も何だかかゆく(秋の花粉症でしょうか?)。黙っていて、時々「音程が悪い」「音が汚い」というだけならノドも枯れないのだけどね(^^;。

渇いたのどにはビール。お酒が飲めないくせに、ビールを買ってきてしまった。面白いビールを出している新潟麦酒の「産学官連携麦酒」。なかなかうまかったです。

お酒が飲めないので当然酔っぱらい、真っ赤になり、毛布にくるまってウクレレなんかを弾き出したところを嫁さんに激写された(^^;。我ながら何をやっているのだか。この写真撮られた覚え無し。カメラを見てみたら写っていた。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム