ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

ご案内

宣伝がましくて申し訳ありませんが、9月1日午前0時より、11月分の予約が可能になります。よろしければご利用頂ければと思います。「忘れていた!」とおっしゃるケースが多々ありますので、ご案内させて頂きました。


和音は複数の単音ではなく合奏で

木曜日は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

和音について。和音を弓の元で力いっぱい弾くのは私は反対。左手で弦を押しつぶすようにして弾くのも反対。「ぐちゃー」、「ふんぎゃー」といった音は音楽ではないと感じる。

特にバッハの無伴奏では、和音は「4つの音を弾く」ではなく、4声の合奏でなければならないと思っている。 合奏は音が重なり合って、「新しい音」が生まれる状態と思っている。単なる4つの音ではなく、4つの楽器が「がー」と響き合っている状態。それぞれの楽器がコントロールを失った状態で、良い合奏にはなり得ないはず。

良い楽器でないとわかりにくい面はあると思う。でも、機会ある時に、良い楽器を使って和音も試してみていただければと思う。わたしは、初めて良い楽器を弾かせて頂いた時に、バッハのパルティータ1を弾いて、それはそれは感動したことを今でもよく覚えている。その時に、和音ってこういうものと分かった気がする。

うまく和音が合奏になるようにと、コントロールできる程度の力加減で弾くべきと考えている。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム