ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

シベリウス復元工事中

火曜・水曜は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。食べ過ぎてお腹を壊し、わたくし力が入りませんでした。眼もシバシバするし。とほほ。

お休みの方などで少し時間が空いたので自分の練習をさせて頂く。現在、シベリウスのコンチェルトの3楽章を復元工事中。高校生の頃に弾いた曲で、1楽章は保存されていたけれども、2楽章3楽章はかなり忘れてしまっていた。時間を見つけては、ぼちぼち復元工事を行っている。

改めて復元工事をしてみると当時は全く気がつかなかったことなどが見つかって楽しい(^^)。お腹の調子が悪く、力は入らないし、複雑なパッセージで指は回らなくなっているけれども。

復元工事待ちの曲、結構溜まっているなあ。


思いの詰まった楽器

火曜日は、ギターの楽器屋さんに出かける。先日「!」と思ったギターを再度試させて頂きにでかける。今回は自分の楽器を持っていって直接比較。

持って行ったのはそのお店で購入した国産の新作楽器だが、この楽器が作られたプロセスや実際の様子についていろいろお話をして頂き、製作者もかなり気合いを入れて作った楽器とおっしゃった。また、非常に良い音の楽器とも。営業トークとしても嬉しい(^^)。

「!」と思った楽器と比べても、自分の楽器は確かにとても良い音のする楽器と再認識できた。自分のものが、すごいものであることはなかなか気がつかないものだなあと思う。

駒込に戻ってきて、お店でラーメンを食し(これがお腹に負担だったらしい)、そのギターの弦を久しぶりに張り替えて、きれいに磨いて。うちには、いろんなひとの思いが詰まった楽器が多くあるなあ。大切にしなくては。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム