ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

感性はひとそれぞれだから

土曜・日曜は東京にてレッスン。お休みになってしまった方もおられたが、2日間で15コマと多くやらせて頂いた。大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

教える仕事をしていると、ひとによって感覚はかなり違うものだなと思わされる。違いの分かるひと、違いの分からないひと。聴いたものをすぐに再現できるひと、なかなか再現できないひと。自分の音を聴けるひと、聴けないひと。などなど。

うちでは基本的には楽器を効率よく鳴らす話がほとんど。効率よく道具の最大出力を引き出すことは、誰にとっても有用と思うし、自分では気がつかないことが多いと思うから。また、「良い音」は物理的な効率の良さから生まれるものと考えているため(もしそうでなければ、「ヴァイオリンの名器」は存在しえない)。

ただ、その技術をどう使おうと、ご自分の勝手ではある。それぞれに感性は大きく違うのだから、ご自分にとって好きな音で弾いて頂ければ良いことではある。わたしからは「こっちに進んだらうまく弾ける」「そっちに行ったら遠回りになる」というアイディア・ヒントをお話ししているに過ぎず、それを採用しようとしまいとご自分の勝手。うちでは効率の悪い弾き方は原則的に否定するが、結果が良ければ、どんな弾き方でも良いのだから。

感性はひとそれぞれなので、それぞれに楽しんで頂ければと思う。お話させて頂いていることが、そのヒントになれば幸い。


エスプレッソビール

近所の染井商店街の酒屋さんで「エスプレッソビール」を見つけた。新潟麦酒というところの特濃のビールらしい。

ラベルも金黒檀という感じ。

真っ黒の液体。ギネスビールより濃い感じ
(グラスは単にギネスビールのおまけで付いてきたもの)。

コーヒーのエスプレッソと同じく、濃い味わい。ガツンとくる風味の強さ。espressivoという感じ(^^?。アルコール度数が7%と高めのため、すっかり酔っぱらってしまいました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム