ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンはお休みだけど、ずっとお仕事

ご無沙汰になってしまいました。レッスンはお盆休みを頂いておりました。その間にかねてからやらなければと思っていたことをこなしていました。また、楽器写真の処理などレッスン以外の仕事も溜まっていたので、急いでこなしていました。

やるべきことがだいぶこなせました(^^)


火曜日:紙ゴミの日なので、朝から大慌てでたまっていたダンボールを出す。練習用のヴァイオリンを除く楽器達も弦を緩めて、顎当てもはずしてお休み(顎当ては汗がしみこんで張り付いていることがあるため)。

その後、前々から白髪が気になっていたので染める。

使用前

使用後

午後から嫁さんとブリヂストン美術館に行き、「ドビュッシー、音楽と美術 ― 印象派と象徴派のあいだで」を見に行ったものの、予想外に多くの人が来場していて、館外にまで並んでいたのでパス。

仕方ないので、八重洲ブックセンター→有楽町の沖縄アンテナショップ→無印良品→北海道アンテナショップ→ビックカメラと巡り、丸の内仲通りを通って丸ビルへ。宇宙実験棟「きぼう」の模型を見てくる。

韓国料理を食べて帰る。店員さん親切な方でした(^^)。

プルコギなんぞを食べてお腹いっぱい(^^)

 


水曜日。燃えるゴミの日なので処分すべきものは処分。15時まで溜まっていた仕事を自宅にてこなす。併せてパソコンの整備なども。この間、ずっと音楽を聴きながらで、久しぶりにまとめてCDを聴いた。ヴァイオリンのCDを片っ端から聴く。

最近こんなものを買ってしまったので、嬉しくて聴きまくっているということもあり(^^;

夕方になってからお茶の水にでかけ、オーディオユニオン→各楽器店→ディスクユニオンクラシック館を巡る。オーディオユニオンにて、ちょっとだけ良いRCAケーブルを買ってくる。ヴァイオリンで楽器や弓が良くなると松脂や弦のクオリティも効いてくるのと同じように、オーディオ機器も良くなるとアクセサリーもちょっと良いものが必要と思ったので。やはりケーブルでも音が変わるね。

帰宅後、抜本的にお部屋の大片付け。捨てるものは捨て、整理するものは整理し、電子化する紙類はスキャナに読み込ませて。ちょっと広くなって満足(^^)。

 


 

木曜日。14時まで溜まっていた仕事を自宅にてこなす。この間、ずっとCDをかけていた。いろんなひとの演奏をよく聴いたよく聴いた。ハイフェッツのシベリウスの印象がだいぶ変わった。

よく晴れていたので、楽器ケースも日光浴。虫がついていると楽器を食べてしまうので。

ヴァイオリンケースやらギターケースやらが干されている光景

当然、ケースが無いので、ヴァイオリン達はこうなり、

ギターやらベースやらもこうなる。

弦の交換が必要なものは交換し、全ての楽器をチューニングして、アンプを通す楽器は全部アンプを通してチェックし、直す必要があるものは直した(エレアコの一本が断線しかかっていた。コネクターを揺すったら直った(^^;)。

また、レッスン室のカーペットを洗濯。お風呂に入れて、洗剤をかけて、足で踏む。だいぶきれいになりました(^^)。

駒込の沖縄ショップで、沖縄ソバ、ゴーヤ茶、ルートビアなどを買って。暑い中のルートビアはうまい。

ルートビア:湿布の味のする飲み物(^^;。お勧め。

 


 

金曜日。昼過ぎまで、溜まっていた仕事をこなす。音楽を聴きながら・・・(しつこい)。

午後から秋葉原にでかけ、AppleのAirMac Expressをじゃんぱらで買ってくる。無線LANルータの調子が今ひとつだったので、前々から何とかしたいと思っていた。現行品を中古にて。

AirMac Express。とりあえずこれまでより通信速度は速くなった気がする。

iPadやMacから無線で音楽を再生することもできる(Airplay)。試してみたら、予想以上のクオリティで驚く。これすごく便利かも。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム